快適生活を実現するための5つの時短テクニック

快適生活を実現するための5つの時短テクニック快適生活は人によって求めるものは様々かもしれませんが、生活の質を上げる意味でとても大事です。ですが、忙しい毎日の中で清潔な空間、美味しい食事、それら全てを自分1人でまかなうことはとても大変なことですよね。完璧に家事をこなそうと気負いすぎてしまうと、逆にプレッシャーとなり、あなたの負担になりかねません。

そこで今日は家事や美容の時短テクニックをお伝えします。ちょっとした工夫で家事にかかる時間を短縮し、その分、あなたが自由に過ごし、好きなことが出来る時間を増やせると素敵ですよね。時短テクニックを取り入れて、時間に追われることなく、楽しい快適生活を目指しましょう。
[Read more...]

電子レンジを掃除してピカピカにする6つの方法

電子レンジを掃除してピカピカにする6つの方法電子レンジの掃除はしていますか?そういえばしていないな・・・と思って奥まで良く見ると意外と汚れている電子レンジ。放っておくと電子レンジの力を分散させてしまう事があります。ひどくなると故障や火事の原因にもなるのです。なかなか手を出しにくくて後回しにしてしまいがちですが、簡単に掃除できる方法があります。今回はそんな電子レンジを掃除して簡単に綺麗にする方法を6つご紹介いたします。
[Read more...]

毎日の掃除が楽しくなる!どんどん片付く掃除の仕方5ステップ

毎日の掃除が楽しくなる!どんどん片付く掃除の仕方5ステップ掃除の仕方がへたっぴで、なかなか部屋が片付かないと悩んでいる方はいませんか?片付かない部屋にいるとなんだか気分も落ちてしまいますよね。掃除は難しいものではありません。コツさえ掴めば毎日少しの時間で楽しくできるものなのです。今回は簡単に出来て楽しくなる掃除の仕方を5つのステップで紹介いたします。是非、今日から実践してみてください。
[Read more...]

ココ忘れてない?浴室掃除で見落としがちな7つの死角と攻略法

ココ忘れてない?浴室掃除で見落としがちな7つの死角と攻略法浴室掃除って普段どこを掃除していますか?浴槽、床、壁、排水口と万遍なくお掃除されていると思います。しかし浴室掃除にはいくつか死角ともいえる、見落としやすい箇所があるってご存知でしょうか?実際に「ここずっと掃除し忘れてた!」と気づいた時には落ちにくい汚れになってしまっているということも。そこで今回は、浴室掃除で見落としがちな7つの部分をご紹介し、そのお掃除の仕方まで徹底解説します。

普段の浴室掃除を振り返り、見落としがないかチェックしてみてくださいね!
[Read more...]

簡単キレイ☆ガスコンロの「1分ついで掃除」術!6つのコツ

簡単キレイ☆ガスコンロの「1分ついで掃除」術!6つのコツガスコンロの掃除が面倒くさいと感じることはありませんか?毎日使うものなので、すぐに汚れてしまうガスコンロ。掃除を後回しにしていると、汚れが焦げ付いたりこびりついて、なかなか取れなくなってしまうこともありますね。でもピカピカに保つのは実はとっても簡単です。それはガスコンロを何かの「ついでに」掃除する、「ついで掃除」をすればいいんです。

そこで今回は、簡単なのにきれいを保てる、たった1分のガスコンロの「ついで掃除」術をご紹介します。これならできそう、というものばかりですので、ぜひ始めてみてくださいね。
[Read more...]

やる気になる!レンジフードを効率良く掃除できる5つの対策

やる気になる!レンジフードを効率良く掃除できる5つの対策レンジフードを最後に掃除したのはいつですか?レンジフードは年に4回掃除すると綺麗を保てると言われています。けれど実際年に1回、年末の大掃除にやるかどうかといったところだと思います。家の中でも一番掃除しなくてはいけない場所でありながら、一番掃除したくない場所でもあります。やりたくない理由には手が油でベトベトになる事や、どうしても洗剤につけ置きしなくてはいけないので時間がかかってしまうからだと思います。

かといってレンジフードを掃除しないままでいると、料理中の換気ができず逆に部屋の中が汚れてしまったり、レンジフード周りに溜まった油に火がつき火災の原因となる場合があります。時には料理中にレンジフードの油汚れが溶けて垂れてくるなんて事も。年に4回の掃除はあくまでも理想、せめて年に2回はできるよう少しでも効率の良いレンジフードの掃除対策をお教えいたします。
[Read more...]

ラクラク!放置&拭くだけ☆レンジフードの「ゆる掃除」5つのコツ

ラクラク!放置&拭くだけ☆レンジフードの「ゆる掃除」5つのコツレンジフードの掃除ってとても難しそうって思いませんか?そう思って掃除していないと、いつの間にか油汚れがギットリ…なんてこともありますよね。でもレンジフードの掃除って実はそんなに難しくないですし、面倒くさくないんです。しかも「放置&ふき取り」でできちゃうことがほとんどなんです。力を入れない「ゆるーい」掃除でOKなんですよ。

そこで今回はレンジフードの「ゆる掃除」5つのコツをご紹介します。台所でもっとも手ごわいレンジフード掃除を、ゆる掃除で攻略しちゃいましょう!
[Read more...]

やりたい♪と子どもが言いだす☆子ども部屋のおもしろ掃除6グッズ

やりたい♪と子どもが言いだす☆子ども部屋のおもしろ掃除6グッズ子ども部屋の掃除ってどうしていますか?あっという間に汚れる子ども部屋の掃除って、悩みの種ですね。うちでは子どもたちに「自分の部屋を掃除しなさい」と言っても嫌がってなかなかしませんでした。でも子どもが自分で部屋の掃除をしてくれたら助かりますよね。実はうちでは、子どもが喜びそうな掃除グッズをそろえたところ、自分から「やりたい!」と言うようになり、部屋の掃除がとても楽になりましたよ。

今回は子どもに部屋の掃除を習慣づけさせるために大助かりだった、おもしろ掃除グッズを6つご紹介します。子どもでなくてもテンションが上がるかわいいものばかりです。ぜひ参考にしてくださいね。
[Read more...]

夫婦円満とダンナの出世と風呂掃除の意外なカンケイ☆5つの結果

夫婦円満とダンナの出世と風呂掃除の意外なカンケイ☆5つの結果風呂掃除ってとても面倒な家事のひとつですね。特にお風呂の配管の掃除は忘れがちです。しかし、もしお風呂の配管の掃除をすると、夫婦が円満になり旦那さんの収入が上がるとしたらどうでしょう?そんなことあるはずないと思われるかもしれません。しかしそれもまんざら嘘でもないらしいです。三菱電機が行った風呂掃除の実態調査で浮かび上がってきたのは、そんな意外な調査結果だったんです。

そこで今回は、ホームページで公開されている三菱電機が行った風呂掃除の調査から浮かび上がる、夫婦円満とダンナの出世と風呂掃除の意外なカンケイについてご紹介します。読み終わったら今すぐ風呂掃除をしたくなりますよ!?
[Read more...]

やる気アップ!効率アップ!ピカピカになる8つの浴室掃除グッズ

やる気アップ!効率アップ!ピカピカになる8つの浴室掃除グッズ浴室の掃除って面倒くさいって思いませんか?私も浴室掃除は大の苦手でした。ぬめぬめしたりカビが生えたりと、考えただけでもうんざりしてしまいます。でも浴室掃除でお風呂をピカピカにして、気持ちよく入りたいというのも願いですよね。それで今回は私のような浴室掃除嫌いの方でも、やる気をアップできる、おすすめの浴室掃除グッズをご紹介します。

私はこれを使ったら今までの悩みがすっかりなくなって、浴室掃除がくせになるほど変わりました。ちょっとしたグッズで浴室掃除が大好きになるなら、試してみたいですよね。ぜひ参考にしてくださいね。
[Read more...]